パンドラ城跡地

妄想・駄文語り

デュエプレ、βテスト感想

デュエマのアプリゲー、デュエル・マスターズPLAYS

βテストに参加できたので、触れてみた感触についてちょっと書きたいと思います。

と言っても、期間中シルバー5くらいまでしかランクを上げれなかった不真面目テスターの雑語りなんですけど。

 

 

高評価したい点

 

・ビジュアル面

メニュー画面や背景は綺麗ですし、アバターをはじめとしたキャラクターも可愛い。

原作コミックから出張してきた懐かしのキャラクターも当世風にリデザインされてます。カードイラストも見やすいですし、文句なしです。

 

・キャラクター

ビジュアルで言及した点と重複しますが、当世風のソシャゲキャラとしてリデザインされた原作キャラと、コッコ・ルピコちゃんをはじめとしたこのゲームオリジナルのキャラクター。どちらも綺麗だったり可愛かったり、萌えイラストに抵抗がなければ問題なく受け入れられるデザインになってます。

黄昏ミミちゃんやルピコちゃんの胸部のラインはなかなか凶悪なものがありますが……

 

・音楽

個人の好みの差があるとは思いますが、耳ざわりよく主張しすぎないミュージックとサウンドエフェクトだと思います。

ただ、耳ざわりが良い分、夜ベッドで寝転がってやってると対戦中に寝落ちしてしまいそうになりますね。格好いい曲が流れてる筈なのに……

 

・ローディング時間

最速最良とまでは言いませんが、βテストの段階では十分な速度だと思います。

6年前に買った私のスマホでも画面遷移は長くて10秒くらいでしょうか。

 

・マッチング速度

βテストにどれだけの方が参加してるのかわかりませんが、朝昼晩どの時間帯でも大体30秒もかからずマッチングできるのは、下手したら2、3分かかることがあるMTGアリーナなどと比べるとなかなか早いように思えます。

 

・スタートデッキの充実

最初から5文明のデッキが用意されていてエントリーオブデュエルマスターズにあった「最初は火文明で頑張らないとダメ」みたいな仕様がないのは高評価。

内容も準バニラが多いものの、闇ならハンデス、水ならモヤシ……と緩やかなテーマに沿ったカードが積まれていて遊びやすいですね。

 

フレーバーテキストの充実

これが私としては重要なところですが、オリジナルのデュエル・マスターズではテキスト欄の広さの都合上一部のカードにしか振られなかったフレーバーテキストが全てのカードに追加されています。

その文章も、古いデュエル・マスターズを想起させる渋くて格好いいものや、背景ストーリー上の種族の位置づけに関する補足情報など背景ファンには嬉しいもの。

巧いこと皮肉を言おうとして、ちょっとイキった風な台詞になったものもチラホラありますが……

 

・マナ関連のシステム

通常のデュエマとの最大の相違点の一つがマナ関連のシステムですが、

「色を一枚でも置いておけば、残りマナ数がある限り何度でも色を引き出せる」ように変更されています。

つまりマナにアクア・サーファーとデーモン・ハンドが1枚ずつ置いてあるだけでも、水のアクア・ガードなど1コストカードを2枚プレイ出来ると言うわけですね。

これはタップするマナを選ぶ時間が100%カットされるので、対戦相手を待たせなくなるのでとても良い変更点ですね。

 

 

逆に低評価したいところ

 

・デュエル中の制限時間

相手がいるゲームなので仕方ありませんが端末や回線の具合が悪くてラグが出てる時も、カードエフェクトが発生して操作できない間も制限時間が減っていくのはちょっと厳しいものを感じましたね。

とくに対戦終盤、ここをブロックすれば返しのターン勝ちなのに、ラグ発生で時間切れ、ダイレクトをもらい負けることが……勿論、此方側の機器の不具合なんか対戦相手は窺い知れぬことなので、平等を期すためには仕方ないのでしょうけど。 

 

 ・カード操作

これもデュエル中、それからデッキ編成時の問題なんですが、カードの操作が若干しづらく感じます。カードがタップ位置からこぼれたり、アタックしようとした時に中々反応しなかったり……

これが先の時間制限と重なり容赦なくタイムリミットを減らしてくるので、少なくないストレスに晒されることが幾度かありました。

 

・カードのレアリティ設定や排出率

ソシャゲである都合上仕方ないかもしれませんが、低レアリティの有用カードとして長く親しまれたカード(アクア・サーファーやデーモン・ハンドなど)が高レアリティに設定され直していたり、高レアリティの排出率が低めなのは面喰ってしまいますし、やはり気分的に少々辛いものがあります。

特に革命編以降、1パックレア以上確定を長く親しんできた人間としてはUCまでしか出ないパックには面喰らいました。完全敗北UCです。

最も、SRとVRが同時に出てくるなんて組み合わせで出てくることもあったりするんですが……

 

 

全体的なイメージとしては、デュエル以外の部分は凡そ出来上がっているけれど、肝心要のデュエル部分はもう少しブラッシュアップが必要というところでしょうか。

多くのプレイヤーにとって恐らく一番大切な部分なので、ここは是非とも多くの人が心地よくプレイできるよう調整して欲しいところですね。

 

 

あとはコインを大盤振る舞いして欲しいくらいかなーーー